米Googleは2012年2月13日、健康・病気に関する検索を行った時の検索結果を改善したことを発表した。
同社が過去にGoogle Health を提供したり、ライバル会社であるMicrosoftがBingの強化分野の1つとして健康をあげていることが示す通り、毎日多くのユーザーが自身や家族の健康について検索している。Googleによると、その検索クエリを分析すると症状に関する検索に続いて、状態について検索していることが多いという。
そこで、ユーザーが健康の症状に関する検索を行うと、それと関連性が高い健康状態のリストを検索結果の最上位に表示するように改良した。たとえば、abdominal pain on my right side と検索すると、検索結果に Appendicitis (虫垂炎)や Ovarian cyst(卵巣嚢胞)、Hernia(ヘルニア)、kidney stone(腎臓結石)などの病名とその説明文の抜粋を表示する。これらの情報は検索クエリと関連するコンテンツを自動的にアグリゲート・抽出したものを表示する。
Googleが表示する情報は医者や専門家によって書かれた情報ではないので注意してほしい。
Improving health searches, because your health matters
http://insidesearch.blogspot.com/2012/02/improving-health-searches-because-your.html