SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

Google検索結果から画像を削除する方法

Googleは2012年4月30日、検索結果から画像を削除する方法について解説するビデオを公開した。

How to remove an image from Google Images

前提として、問題の画像をウェブから削除するためには、その画像をホストするサイト所有者がコンテンツを削除しなければならない。もし自分が運営していないサイトにある画像を削除したい場合は、運営者に連絡をして画像を削除するか、その画像が検索結果に表示されないよう対処してもらう必要がある。

サイト畝医者がその画像をサイトから削除するか、または robots.txt 等でクロールをブロックする措置を完了すると、Googleの次回のクロール時にそれが反映される。この処理を迅速に行いたい場合は URL削除ツールを用いること。

#

画像に限らずGoogleの検索結果から特定のコンテンツを削除する方法は一通り覚えておくと、万が一の時に役に立ちます。

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。