SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

Google、盗用コンテンツを報告する専用フォーム Scraper Report を用意

米Google Matt Cutts(マットカッツ)氏は2014年2月27日、無断でコンテンツをコピー(スクレイピング)した第三者のサイトが、自分の(オリジナルの)サイトよりも上位に表示されている場合に Google に通報できるフォーム「スクレイパーリポート」(Scraper Report)を用意したことを明らかにした。

仮に第三者が故意に他人のコンテンツを盗用して検索上位に表示させようという行為を行っても、Google はオリジナルの(最初にコンテンツを公開した、著作者の)ページを検索結果に表示しようとしている。しかし、様々な要因によりスクレイピングサイトが検索結果の上の方に表示されてしまうことが実際に発生している。

Gogole が公開した Scraper Report は、あくまで Google に通報をするお問い合わせフォームであり、削除手続きを要請するものでもなく、通報によって問題が解決する保証はない。しかしながら、スクレイピング対策に頭を悩ましているサイト運営者は、とりあえず発見した場合は Google に連絡をしておいても良いだろう。なお、著作権侵害として申し立てができる場合は、DMCA(デジタルミレニアム著作権法)に従って Google が別途用意している手続きを経ることで、24時間程度で著作権侵害コンテンツを削除させることも可能。

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。