米MicrosoftのBing Team は2012年12月18日、同社の検索エンジン・Bing のイメージ検索を刷新したことを発表した。米国版(bing.com)でリリース済み。
Bingイメージ検索のパフォーマンス改善と画像の閲覧性が大幅に改良された。イメージビューワを改良し、表示する画像サイズをより大きく、周りを暗く(ライトボックス)して視認性を高めた。画面右下には、その画像が掲載されているウェブページのサムネイルを表示して、クリックする前にどんなページであるかを知ることもできるようになっている。
また、イメージ検索においては複数の画像をブラウジングすることが多い事を考慮して、画面下に映画フィルムのようなスタイルで他の検索結果を参照できる機能を追加した。
Modern Image Search Arrives on Bing
#
いつも通り、Bing.jp(日本版)は変更ありません。Microsoft からしたら、Bing Ads を展開しており、最大のパートナーである Yahoo! がいる米国市場優先するのは当然の判断ですから仕方がありませんけれど。いま日本で中途半端にがんばっても、売上げ的に何らインパクトないでしょうからね。
検索結果に画像を大きく表示すると、ユーザーがサイトを訪問しなくなるので、ウェブマスターにとってはハッピーではないようです(New, Faster, Improved Image Search On Bing, WebmasterWorld)。画像検索ではいつも議論になるトピックですね。