SEMリサーチ

SEMリサーチ

App IndexingはGoogle検索順位に影響するのか?→影響しません

Androidアプリ内のコンテンツを検索可能にするApp Indexingですが、サイト運営者の中には「App Indexing 導入で(特にスマホの)検索順位に影響するのか?」という点は気になると思います。

答えは No、全く影響しません。App Indexing は、検索結果画面の表示方法・形式には影響しますが、検索順位には影響しません。本件の場合、検索者が特定アプリをインストール済みのスマホ端末だった場合に、その検索体験を高めるために『アプリへのディープリンクを提示する』という調整をします。

スマートフォンという高機能携帯端末からの検索が急速に普及してきたことで、Google もスマホユーザーに優れた検索体験を提供するための方法を検討してきました。スマホはPCと操作方法も違いますし(マウス&キーボード vs タッチ)、スクリーンサイズも違いますし、利用シーンも異なります。そこで、『スマホからの検索』というシグナル(手がかり)を受信した際には検索結果画面の表示方法に少し手を加えましょうというアプローチをとりました。それがリダイレクトスキップであったり、閲覧支障があるページの順位下方修正であったり、今回の App Indexing なのです。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。