株式会社アイレップは2014年3月25日、拡大する動画マーケティングのニーズに応じてSEOサービスの提供体制を強化し、YouTubeを通じて企業と生活者との接触機会の最大化を目指す「YouTube動画最適化サービス」の提供を開始すると発表した。
世界最大の動画共有サイト・YouTube での検索発見性を高め、多くの視聴者を得ることを目的としたサービス。欧米では2008年前後から VSEO (Video Search Engine Optimization、ビデオ検索最適化)として取り組んでいる企業もいる。
企業は動画の制作には取り組めているものの、制作された動画が検索されやすい環境を構築することについては本格的に取り組めていない。この課題を解決するために、動画視聴者の行動や検索傾向を踏まえつつ、検索との親和性が高いページ及び情報設計を支援することにより、検索性を改善し、視聴を促す。
YouTube動画最適化サービスの価格は都度見積もりとなっている。
アイレップ、YouTube動画の上位表示を実現する
「YouTube動画最適化サービス」を本日より提供開始
~“検索観点”から再生回数の最大化を目指すSEOサービス~
http://www.irep.co.jp/press/release/2014/0325-2.html
#
本文で少し触れましたが、VSEO(動画検索エンジン最適化)というのは昔からあり、技術的に新しいものではありません。技術的には、全般的な SEO に加えて動画(YouTube)検索ならではの技術的配慮を足したものになるといったらいいでしょうか。VSEO に対する日本市場の関心が薄かったこともあり、導入タイミングの様子を見計らっていました。