米Google がスマホ検索結果画面において、ページ読込み速度に時間がかかるページについて Slow to load の文字とともに黄色い警告マークを表示するテストを実施している。The Android Soul が報じた。
同ブログによると、インターネット接続速度が遅いモバイル環境において、同警告が表示されるとのこと。動画共有サイトの YouTube のリンクにも Slow to load が表示されている。例として検索キーワード「jurassic world trailer」で検索したときのスクリーンショットが掲載されている。
Google はユーザーが課題を抱えてから(検索をして)その課題が解決するまでの一連の流れを検索体験と捉えており、ネット接続速度に応じてその体験が損なわれる恐れがあると判断した際に、ページを完全に表示するのに時間がかかる旨をあらかじめユーザーに通知したいと考えているのかもしれない。
Google Search now shows “Slow to load” note for video results when you’ve slow internet connection
#
先週1週間は米国に滞在しておりまして、モバイルでのネット接続環境が最悪な場所にいたのですが、残念ながら本テストにめぐり合うことはできませんでした・・・。ブログ主が指摘するように、ネット接続環境が遅い(自分のネット接続環境に問題がある)場合に表示されているのか、リンク先ページの読込速度が遅い(接続先サーバに問題がある)場合に表示されるのか、掲載されている例では判断ができませんでした。すべての検索結果に Slow to load が表示されるのであれば、前者なのかと思うのですけれど。