SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Google、リアルタイムインデクシングAPIを開発中と発表

グーグル、リアルタイムな情報の検索性を高めるためのパブリッシャーのためのソリューション「リアルタイムインデクシングAPI」を開発していることを公表。

モバイルSEOなんて、ありません 情報の評価とその閲覧性の話

「スマホのSEO対策を教えてほしい」「モバイルSEOは何をすればいいのか」といった相談は多いのですが、モバイルの操作性や閲覧性(モバイルフレンドリー)の話を除くと、本質的に SEO はデバイスに依存・左右されるものではなく、すべきことは同じです。

中国ネット規制当局、百度に検索と広告の改善要求

中国ネット規制当局・国家インターネット情報弁公室が検索最大手・百度に対して認可を得ていない医療・医薬品広告や検索結果の情報の信頼性について改善するよう要求を出した。

SEOが嫌い・誤解している人に知っておいて欲しいこと

SEO が不要という人は実際のところSEO の定義が(業界標準と)異なるだけで実際やっていることは SEO に適っている、あるいは個人のセンスに依存させているだけで、組織(企業)として SEO を推進するためにどうすべきかという視点が欠けている、など。

center要素の歴史 中央文字列は重要な情報なのか?

SEO の黎明期に流行したテクニックの1つ、center要素(およびテキストを中央に配置する施策)の歴史について。2016年現在はもちろん SEO 的に特に意味はありません。

Google、検索アナリティクスレポートを更新

グーグルが Search Console の検索アナリティクスレポートを更新。インプレッションやクリックの計測方法を変更。ナレッジグラフやリッチスニペット、ローカル検索結果に表示される URL インプレッションも計測対象に、など。

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。