SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

ドメイン名によって PageRank って変わるの?

新たにホームページを開設することになり、現在ドメイン名をどうするか検討しています。今回のサイトはSEOをやろうと考えているのですが、ドメイン名は検索エンジンに影響しますか?特に Google で上位表示をしたいのですが、ドメイン名によって PageRank は変わるのでしょうか?

(質問者:匿名)

この質問に答えるにあたって、問題を2つに分けてみましょう。(1) ドメイン名によって検索エンジンのランキングに影響があるかどうか。そして(2) ドメイン名によって PageRank は変わるかどうか。

まず (1) ですが、「URL に含まれる文字列としてのドメイン名がランキングに影響するかどうか」。結論からいうと、その文字列自体が直接ランキングに影響を及ぼすことはありません。例えば花屋さんのウェブサイトを立ち上げる時に、

www.hanaya.co.jp/

www.flowershop.jp

としても、

www.Arber.jp

としても、この URL 内の文字列自体はランキングに影響を与えません。

一時期、ドメイン名にキーワードを入れることでランキングに好影響を与える、といわれたことがありますが、実際にその効果が検証されているわけではなく、無視していい程度の影響しかありません。

以上のように、URL の文字列自体が掲載順位に影響はありません。しかし、URL にある文字列と同じ文字列がサイト名称に利用されている場合には、間接的に好影響を与えることがあります。例えばこのサイトの名称、SEMリサーチの "SEM" は URL の文字列 "sem-research" にも含まれています。

外部からリンクをもらう時にはハイパーリンクが URL そのものに張られていることがあります。このような場合、"http://www.sem-research.jp/" とアンカーテキスト文字列が URL になっても "sem" が含まれているため、リンクレピュテーション効果によるキーワード適合率が高まるわけです。

次に (2) です。ドメイン名によって PageRank に変化はあるか。答えは「全く関係ありません」。

Google の PageRank とは、ウェブページに対して張られているリンクの量と質によってページの重要性を判断するというアルゴリズム概念です。リンクの数が多いほど、また重要性の高いと判断されるウェブページからのリンクをもらうほど評価が高まります。そして重要性が高いと判断されるサイトほど高い PageRank が割り当てられます。

PageRank はあくまでリンク構造の分析から得られるものでありドメイン名とは一切関係がないのです。

回答:渡辺 隆広

[PageRank 関連]

PageRank - ページランクの基礎知識

Google's PageRank and how to make the most of it

PageRank はアウトバウンドリンクの数に応じて減っていくの?

Google PR0 - PageRank 0 の意味は?

推定PageRank

PageRank よくある間違い FAQ

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。