SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

ロボット型検索エンジンへの登録申請は必要か?

ロボット型検索エンジンは、自動でWebページを巡回していると友人から聞きました。自分で申請する必要があるのですか?

(質問者:匿名)

ロボット型検索エンジンによって答えはわかります。

Google / NAVER / FAST

Google と NAVER はそれぞれのWebサイトにURL登録申請フォームが用意されています。ただし、Google も NAVER も インデックスへの登録方法として、他の Web ページからのリンクをたどりながらサイトを見つける機能があります。従ってあえて申請を行う必要はありません(一応 Google サイトでは「申請することをお勧めします」とはありますが・・・)。

また、特に Google は他のWebページから1つもリンクがないWebページを URL登録フォームから申請しても登録されません。外部サイトから1つもリンクが張られていないWebページはWeb上で孤立した存在であり他からリンクによる評価を得ていないWebは掲載しない方針をとっているからです。「新規WebサイトでリンクがないからURL登録申請して登録してもらおう」と考える方が少なくありませんが、申請しても被リンクがないWebページは登録されない点に注意して下さい。[こちらにGoogle登録についてNAVER登録についての詳細記事あり]

infoseek / Inktomi / Alltheweb (FAST)

infoseek と FAST (Alltheweb)、Inktomi はそれぞれ URL登録申請フォームを持っています。infoseek は URL登録申請をした方が早く確実です。クローラーが Google ほど優れていませんしインデックス更新頻度も遅いため、申請せずにいるとなかなか登録されません。

Inktomi は Google 同様クローラーがリンク経由で新しいWebページを見つけていくのですが、Inktomi の場合は申請を行った方が多少早くなります。また Inktomi PFI (検索エンジン有料登録)を利用する事で掲載までの時間を確実に短縮できます。

Alltheweb も自動登録されますが、URL申請をした方が早いです。外部Webサイトからの被リンクがなくても掲載されるようです(実験済み)。Alltheweb も PFIサービスが用意されていますので早く掲載したい方はPFIを申し込みましょう。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。