SEMリサーチ

SEMリサーチ

NAVER、Web検索にサイト内検索機能を追加

NAVER (読み:ネイバー)がウェブ検索に新たな機能を追加しました。ウェブ検索で表示されたWebページのサイト内検索を小ウインドウから利用できます。

言葉で説明しにくいので下の画面をご覧下さい。

NAVERのサイト内検索機能。「サイト内検索」をクリックすると小窓が表示される

NAVER にてキーワード「東京ディズニーシー」で検索した時の画面です。ウェブ検索結果で表示された各Webページの横にある「サイト内検索」の文字をクリックすると、上記画面の用に小窓が表示されます。ここにキーワードを入れて検索をすると、上の例であれば「tokyodisneyresort.co.jp」内のサイト内を検索できます。サイト内検索自体は他の検索エンジンでも利用できますが、NAVER の場合は実装方法が面白いですね。検索演算子を入力しなくても良いので初心者にはわかりやすいと思います。

なお、特定のドメイン、URLを指定して検索範囲を絞り込める機能もあわせて追加されています。

ウェブ検索 サイト内検索機能追加のお知らせ [NAVER JAPAN]

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。