DMOZ (Open Directory Project, ODP)のディレクトリをビジュアル化した検索エンジンがあります。それが WebBrain(読み:ウェブブレイン)。Crawl さんより。
WebBrain は上下2つの画面から構成され上画面には WebBrain のナビゲーションが、下画面には Webサイトが表示されます。画面上部から興味あるカテゴリーをクリックするたびに、そのカテゴリーが中心に動いてさらに深い階層のカテゴリーを表示します。周りには関連カテゴリーや上位に属するカテゴリーが分岐表示されます。DMOZ であれば文字で一覧されているだけのカテゴリーをクリックしていくだけですが、WebBrain は常に自分が閲覧しているカテゴリーとその他のカテゴリーが一覧表示できる点で検索ナビゲーションとして遙かに優れているといえるでしょう。
WebBrain 画面下には、画面上でクリックしたカテゴリーに登録されているWebサイトが表示されます。クリックすると別ウインドウで当該Webサイトを表示する仕組みになっています。もし興味ないサイトであればウインドウを閉じるだけですぐに WebBrain の画面に戻れるわけです。