ある検索エンジンでは見つからない情報が別の検索エンジンで見つかることがある。例えば Google では見つからないページが MSNサーチでは見つかることがある。これは MSNサーチは Inktomi という Google とは異なる検索エンジン・データベースを利用しているからだ。
Queryster(クエリースター) は複数の検索エンジンを簡単に切り替えて横断検索できるインターフェースを提供してくれる。
Queryster の右上には
サークル(円)をクリックすることで検索エンジンを切り替えられる。
あるキーワードを入れて検索をすると、選択した検索エンジンのいつものインターフェースで検索結果が表示されるのだが、画面右上には Queryster の上の画面が表示されている。検索結果をざっとみて自分が欲しい情報がなければ Queryster から任意の検索エンジンをクリックすると、即座に選んだ検索エンジンの検索結果が表示される。キーワードが引き継がれるので再度キーワードを入力する必要もない。実際 Queryster を使ってみたが簡単に検索結果画面を切り替えられるので便利だ。
Queryster は 25個の検索エンジンを選択できるが、同時に使えるのは10個。よく使う検索エンジンをあらかじめ選択しておけばなかなか使える。