SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

検索エンジンにホームページは登録されているか? - Google 編

SEO を始めるにあたって、まず自分のホームページが検索エンジンに登録されているか否かをチェックしなければいけません。登録されていないのであれば、まずは登録するところから始める必要があるからです。もしかしたら登録されない理由が他にもあるかもしれませんから、一番最初の手順としてホームページが検索エンジンに登録されているか否かを確認することは大切です。

重要なのは Yahoo!JAPAN と Google に登録されているか否かです。特に初心者の方は検索エンジンに登録されているかどうかすら確認できない方が少なくありませんから、その方法を勉強しましょう。本項はその Google 編です。

ホームページが Google に登録されているか否かを確認する方法

まず Google にアクセスします。URL は http://www.google.co.jp/ です。

最初はトップページが登録されているかどうかを確認しましょう。Google の検索ボックスにトップページまでの URL を http://〜から全部入力して下さい。例えばこのホームページ(SEMリサーチ)なら検索ボックスに

http://www.sem-research.jp/sem/

と入力します。最後の index.html は省略しても構いません。

URL を入力したら、Google で検索をクリックします。検索結果はどう表示されましたか?

もし「URL ○○○○に関する情報は見つかりませんでした。」というメッセージが出るのであれば、Google には登録されていないことを示します。

URL ○○○○に関する情報は見つかりませんでした は登録されていないということ

逆に自分のホームページが次の図のように表示されるのであれば、登録されていることを示しています。

Google に登録済み

上の画面のように見出しおよびスニペット(説明文)がきちんと表示されるのであれば、問題なく登録されています。ただし、登録はされていても見出しと説明文が表示されず、URL のみしか表示されないことがあります。

URL のみしか表示されないのは、Google はその URL の存在を認識しているけれどもクロールはしていないことを示しています。つまり、正常に登録されていないことを示しています。URL しか表示しないのは、主として次の2つの理由のいずれかです。

キャンセル

bar_close.gif

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。