SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

マーズフラッグ、ユーザの嗜好・好みで検索できる「つなケン」を開始

株式会社マーズフラッグは2005年8月23日、検索エンジン「MARS FLAG」(マーズフラッグ)に新たな機能としてユーザーの好みや嗜好で検索できる「つなケン」を追加した。

MARS FLAGは検索結果にサイトのサムネイル画像を表示して視覚的にサイトを探せる「見える検索エンジン」という特徴を持ったサービス。サムネイル画像にマウスカーソルを持っていくと拡大画像が表示される”飛び出す”機能を7月に追加した。

今回の「つなケン」は、曖昧なキーワードで検索しても、検索結果に表示されたサイトから関連サイトを見つけ出すことで、言葉では表現しにくい情報へたどりつくことを可能にする機能。例えば例えばお腹が空いたので「食事」で検索をすると、左上に「ぐるなび」が表示される(2005/08/26)。この画像にマウスカーソルを移動した際に飛び出る画像の下にある「このサイトとつなケン」をクリックすると、ぐるなびと関連するサイトを表示できる。このようにサイトからつながりのあるサイトを探していくことでユーザーの嗜好・気持ち・好みにより近い情報を探しだせる。

MARS FLAG

http://www.marsflag.com/

マーズフラッグ サプライズサマー 2005

http://www.marsflag.com/campaign/ss2005.html

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。