SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

Yahoo!検索のブックマーク数表示で何が変わるか - SEMへの影響は?

「Yahoo!検索結果にブックマーク登録人数表示を開始!」という公式ブログにある通り、Yahoo!検索結果に「Yahoo!ブックマーク」の登録者数が表示されるようになりました。この影響について最近よく尋ねられるので私の見解をここでまとめておきたいと思います。

続き:Yahoo!検索のブックマーク数表示で何が変わるか - SEMへの影響は? [サーチエンジン情報館]

#

この意見には反論もあるかと思いますが、私は検索結果画面に表示される[ランキング][タイトル][説明文][URL][日付][カテゴリ][ブックマーク]という要素の中で、ブックマーク数がランキングやタイトルより優先されることはないと考えています。ランキングとタイトル、(説明文)である程度選別されてしまうので、結局は今までと対して変わらないかと(ニッチな分野、自分が疎い分野の情報検索行っている時はブックマーク数が指針となりうるので、検索の利便性自体は高まるとは思います)。ブックマークが表示されたからといって検索結果2ページ目以降の閲覧数が増えるとも思えませんし。1位のサイトより5位のサイトのほうがブックマーク数多くても、結局ユーザーはどっちも見るでしょう。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。