マットカッツ「ない」
サーバに負荷がかかる、面倒くさい、ウェブ担当者の知識不足など様々な理由で、ドメイン変更・移転時において必要な301リダイレクトを、旧ページから全て新サイトのトップページにリダイレクトしているケースがあるのですが、あまり推奨はされません。
なお、マットカッツ氏はリダイレクト連鎖(301R -> 301R -> 301R .. とリダイレクトをつなげること)はいくつまでOKか?という質問にも回答しており、理想は1ホップ、3,4ホップでもいけるけどそれ以上は危険とのこと。
#
合理的な理由に基づいて大規模なサイトがドメインを変更・移転することが発生しうる状況、さらにユーザーエクスペリエンスの観点から1:1ページ 301リダイレクトを選択することが妥当であるという点を考慮すれば、 Googleは原則としてリダイレクト本数に制限をかけない(かけるはずがない)ことは自ずと導けます。だから個人的にはどうでもいいQAですが、実際のところ本件は質問されてくる方が結構いる(だからこそ Google もこうしたビデオを用意している)ので念のため。
また、リダイレクト連鎖の話をすると「(たとえばアフィリエイト広告を掲載していて)アドサーバを経由させるので何回かリダイレクトするのですがSEO的にどうですか?」という質問をされる方も時折いらっしゃいますが、掲載する広告の話なので SEOうんぬんが全然関係ありません。