SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

小ネタ:更新頻度とインデックス完了所要時間の関係

小ネタシリーズ。これは講演などではよく紹介するのですが、当サイト(www.sem-r.com)は2003年夏から開始して以来、2008年くらいまで?はほぼ毎日更新していたものの、だんだんおろそかになり今は時折不定期更新になっております。

ただ、更新をサボっていてもデータだけはきちんと取得しており、サイトの更新頻度とGoogleのクローリングの関係は調査をしています。記事を初めてインターネットに公開してから、検索結果に表示されるようになるまでどの程度の時間を要するのか -- (a) 毎日更新を1年以上継続していた時期、(b) 6ヶ月以上継続していた時期、(c) (1ヶ月ほど更新さぼり)久しぶりに更新を開始して1~3日目の時期の3つを比較すると、(a) と (c) は時間にして6~8時間ほどの差があります。つまり (c) の時期は、記事を公開しても検索結果に表示されるまでに8時間かかるということです。(a) の時は、数秒でした。

サイトのコンテンツ更新に係るプロファイル情報を見て、適切なクローリングを決定しているのでしょうか。

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。