SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

米旅行大手 Expedia、Google検索順位が大幅下落、リンクスパムが原因か?

大手オンライン旅行サイトの米Expedia.comのGoogleにおける検索順位が大幅に下落したことが SearchMetricsの調査で明らかになった。ExpediaもGoogleも本件についてコメントしていない。

Expediaのサイトが2014年1月、検索順位が大幅に落ちた

Patrick Altoft氏がGoogle検索順位の変動に気付いてTwitterに投稿した。Search MetricsのSEO Visibilityレポートを見ると1月12日を境に20%以上の検索露出量低下を確認できる。

今回の Expedia の大幅順位下落について、同社が過去に実施したコンテンツを悪用した大規模なリンクビルディングが原因ではないかとの指摘も出ている。先月 Nenad SEO が公開したExpedia のSEOキャンペーンの分析記事によると、同社は順位を上げたいキーワードとリンクを埋め込んだ記事を、ライターなどの第三者を介して多数のサイトやブログに投稿することによりリンクを獲得する施策を実施していた。こうした手法は先日マットカッツ氏が非難したSEO目的のゲストブログや有料リンクに該当し、Googleのウェブマスターガイドラインに明確に違反する行為だ。

こうした状況から、Googleが Expedia.com に手動対策(ペナルティ)を科した可能性もあるが、一方で10月20日から1月5日までの推移を見ても露出量が15%程度低下していることを考慮すると、必ずしもメディアへのゲスト投稿を悪用したリンクスキームが直接の原因ではないとの見方もある。

1月22日時点で、Expedia も Google も本件についてコメントはしていない。もし検索結果の順位下落が長期にわたるようであれば、同社の売上にも影響する可能性がある。Expediaは日本を含む世界31カ国でサービスを展開。傘下に Hotels.com や eLong などを持つ。

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。