SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

写真素材の使用で検索順位が下がりうるのか?→いいえ

写真素材集に掲載されているような写真をウェブページで利用した場合、Google 検索順位に悪影響はあるのか?または、オリジナルの写真を使用することで検索順位の改善は見込めるのか?という質問ですが、Google の回答はいずれも、関係ない。

Does using stock photos on your pages have a negative effect on rankings? - YouTube

Does using stock photos on your pages have a negative effect on rankings ? Do original photos help you help you in this regard ? Greg M, Vancouver, BC

質問者の意図は、おそらく -- Google が優れたコンテンツを作成するためのアドバイスとしてオリジナリティ(独自性)を持てという話をいつもしているので、それなら使用する写真もオリジナルなものでないといけないのではないか? -- と推察される。Google は(現状)主たるテキストコンテンツの独自性を判定しているので、写真や画像の出所は関係がない。ただ、将来、こうしたオリジナルの画像使用が将来のシグナル(手がかり)にするには良いアイデアともコメントしている。

一方、独自の画像を使ったからといって検索順位の改善に寄与することも現状はない。

#

「複数のウェブページで同じ写真が使用されるケース」を考えてみると(著作権侵害は横においておくとして)、それ自体で検索の適合性を判断するシグナルとして適当ではないという判断でしょう。例えば、風景や人物写真は、それ自体は主たるコンテンツを構成するものではなく、視覚要素であることが多いと思いますし。

(テキスト)コンテンツの独自性や有益性が高く、かつそこに使用されている画像も他のウェブページでは得られないものであれば、それを品質評価のシグナルとして使うことは合理的とも言えるのですが、そういう尺度は今後の課題という話でした。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。