SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

スペインも「Google税」徴収へ 新しい著作権法可決、ニュース記事抜粋表示に使用料求める

スペイン政府は2014年10月31日、新しい知的財産法案を可決した。英ガーディアン紙など複数のメディアが「新しい Google税の可決」として報じている。

2015年1月から施行されるこの法律は、Googleニュース検索などのニュースアグリゲーターがニュース記事を抜粋・引用してリンクを掲示する時に、新聞社で組織するAEDEに対して利用料を支払うよう求めるものだ。もしもニュースアグリゲーターが従わない場合は、最高60万ユーロ(約8,300万円)の罰金が科される。

欧州のパブリッシャーは欧州最大の検索シェアを握る巨大企業が彼らの著作権コンテンツを利用して新しいニュースサービスを築き上げていると非難してきた。ドイツの新聞社や雑誌社が加盟する VG Media は今夏、スニペットへのニュース記事抜粋の利用料支払いを求めて Google を提訴したものの、Google は該当メディアのスニペット表示を停止するという対抗措置を取った。その結果、深刻な検索トラフィック減少により経済的ダメージを負ったドイツメディアが白旗をあげて、利用料の対価を求めずにスニペットを再表示するように要請するに至っている。新しい著作権法が成立したところで実際に Google が支払いを応じる可能性は低く、スペイン政府の与党以外からは「失策だ」との批判も出ている。

Google は声明を発表し「今回のスペインで可決された新しい法案に失望している。我々は Google ニュースのようなサービスはパブリッシャーのWebサイトにトラフィックをもたらしていると信じている。将来を踏まえて、我々は新しい法律の範囲内で与えられた選択肢を検討する一方で、スペインのメディア各社の売上げ増加に貢献するための方法を模索していく」と述べている。

スペインの Google 検索市場シェアは StatCounter のデータで 97.5% (2011年)、AT Internet のデータで 96.3% (2014年2月)に達しており、ほぼ市場を支配している状況だ。Google がドイツと同様に新聞社のスニペットを表示しない、あるいは法律を遵守するためにインデックスから外すなどの措置を講じれば、ドイツと同じ結果が繰り返されるだけの可能性もある。

Spain moves to protect domestic media with new 'Google tax'

http://www.theguardian.com/technology/2014/oct/31/spain-newspaper-google-tax

#

過去のベルギーやドイツの新聞社と Google の対立とその結果を踏まえたら、賢い選択ではないと思うのですが、国民性なんでしょう。

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。