SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

Google モバイルファーストインデックスのやさしい解説 何が発表されたの?

モバイルファーストインデックスの話についてすでに記事を書いている人は(私も含めて)いままでの Google モバイル検索の仕組みを十分に理解したうえで解説しています。けれども、検索まわりに詳しくない方は、そもそも従来のシステムを把握していませんので、評価対象が PC からモバイルに切り替わるといっても、よくわかりませんよね。

以下のスライドは、従来から私が比較的初心者のウェブマスター向けにモバイル SEO の概要を説明するときに使用していたものを、MFI 発表にあわせてアップデートしたものです。初心者向けにしては難解になっている印象を受けるかもしれませんが、誤解なく全体的な仕組み、Google の検索の考え方を理解してもらうためです。

※ この記事は、モバイル検索にあまり詳しくない方向けに書いたものですが、全然意味がわからないよ!という点がありましたらお気軽に Twitter 等でご指摘ください。すべてのご要望にお応えできないかもしれませんが、可能な範囲で補足説明等を追加していきたいと思います。

【関連記事】 SEO担当者向けの FI解説記事

1. エンティティ=情報の実体単位でとらえる

エンティティ(entity)とは日本語で「実体」などの意味を持つ英語です。スライドの1枚目で説明するように、たとえば企業のプレスリリースが HTML版と PDF版の2つのバージョンで提供されていたり、あるいは大学や役所などで同じ文書が HTML版とWord版で提供されているといったことがあります。

それぞれファイルは「2つ」ですが、フォーマット違いにすぎませんから情報の数は「1つ」ですね。内容を把握するために2つのファイルを目を通す必要もありません。この2つのファイルは、同じ内容を持つバージョン違いの関係です。

2016-11-09_001.png


2. モバイル版とデスクトップPC版ページもバージョン(形式)違い

2016-11-09_002.png

この考え方を検索の世界に持ち込んだのが、Google モバイル検索です。PCとモバイルを異なるURLで提供されている場合に、「この2つのページは、バージョン違いで用意された(基本的に)同じ情報を持つページだ」と関係性を理解しながらデータベースに登録する方法をとりました。

※ バージョン違いの関係性を Google に伝えるためには、特定のアノテーションを対象ページに記述する必要がありますが、その具体的な方法は MFI の説明趣旨から外れるので割愛します

※ レスポンシブデザインや動的配信等によりPC/スマホで同一URLを利用している場合、上記関係性の話も関係ないうえに、MFIにも影響を受けません。理由は後述。


3 バージョン違いの関係で処理しておくと、検索も便利になる

「2つのページの関係性を理解する」と何がいいのか?それを説明しているのがスライドの3枚目です。両者が同じコンテンツを有するなら、基本的に同じ検索クエリで検索結果にヒットします。その時、検索ユーザーが PC なのか、モバイルなのかによって、Google がどちらか適切なほうを表示することができるようになります。たとえば PC 検索ユーザーには PC版のURL へのリンクを、モバイル検索ユーザーには モバイル版のURL へのリンクを、自然検索結果で表示することができます。

2016-11-09_003.png

先に述べた「バージョン違いの関係で、情報は同じ(情報単位=実体は1つ)」という考え方を取り入れておくと、検索ユーザーにとっても心地よい検索体験が実現できるのです。


4. どちらのコンテンツに目を通すか?(1998~今まで)

2016-11-09_004.png

以上の前提を理解していただいたうえで、本題の MFI に関係する部分。プレスリリースのたとえ話のところで「内容を把握するのに、2つのファイルに目を通す必要がない」と書いたとおり、情報実体が1つなら、Google もどっちか1つだけを評価したほうが効率的です。では、ウェブの世界で Google はどちらを評価するのか?

今まで PCが主流の時代でしたから、多くのユーザーは最初に PC版のコンテンツを見てきたことでしょう。だから Google も、こうした”バージョン違い”がある場合は、PC版のコンテンツを正=代表制がある(スライドの Primary)と判断して、デスクトップPC版のコンテンツを評価対象としてきました。一方、モバイル版ページはあくまでメジャーであるPC版の派生(スライドの Secondary)にすぎませんから、そのモバイルコンテンツは評価してこなかったのです。


5. MFIで、モバイルコンテンツが代表扱いとなり、評価される

2010年以後、急速にモバイルが普及してきて、いまや Google 検索の過半数はモバイルから検索する時代になりました。つまり、多くのユーザーは最初にモバイル版のコンテンツを目にするのです。

そこで Google も時代にあわせて、モバイル版コンテンツを正=代表制があると判断するように方針を転換して、今後はモバイルコンテンツを評価していきますと発表したのです。

2016-11-09_005.png

6. どうして MFI は大きなニュースなの?

(後日追加予定)

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。