SEMリサーチ

SEMリサーチ

ズバケンネット、検索データを更新

商用サイト検索サービス Zubaken.net がクローラーベースの検索データを8月28日に更新した。

 PPC商用サイト検索サービス 「ズバケンネット」(Zubaken.net )が本日、クローラーベースの検索データを更新した。Zubaken は商用サイト専門検索サービスなので、このクローラーのウェブページ収集対象はZubaken利用サイトのみ。Zubaken は月に1回、検索データの更新を行っている。

 Zubaken.net は商用サイトのみを対象とした検索サービス。サイト登録を行った広告主が予め検索キーワードを設定しておき、検索が行われた際には同社独自の”4Pロジック”に基づいて算出された掲載順位に沿った検索結果を提供する。

 Zubaken がサービス開始した当時はウェブサイト単位で検索結果を表示していたが、後日クローラーベースの検索サービスを取り入れてページ単位での検索結果も表示しはじめた。おそらく、従来のサイト単位のみでは必ずしも広告主が登録したキーワードでユーザーが検索するわけではなく、従って検索を行っても該当サイトがヒットせず、結果的に検索サービスの質の低下を招いてしまったことが要因と考えられる。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。