商用サイト検索サービス Zubaken.net がクローラーベースの検索データを8月28日に更新した。
PPC商用サイト検索サービス 「ズバケンネット」(Zubaken.net )が本日、クローラーベースの検索データを更新した。Zubaken は商用サイト専門検索サービスなので、このクローラーのウェブページ収集対象はZubaken利用サイトのみ。Zubaken は月に1回、検索データの更新を行っている。
Zubaken.net は商用サイトのみを対象とした検索サービス。サイト登録を行った広告主が予め検索キーワードを設定しておき、検索が行われた際には同社独自の”4Pロジック”に基づいて算出された掲載順位に沿った検索結果を提供する。
Zubaken がサービス開始した当時はウェブサイト単位で検索結果を表示していたが、後日クローラーベースの検索サービスを取り入れてページ単位での検索結果も表示しはじめた。おそらく、従来のサイト単位のみでは必ずしも広告主が登録したキーワードでユーザーが検索するわけではなく、従って検索を行っても該当サイトがヒットせず、結果的に検索サービスの質の低下を招いてしまったことが要因と考えられる。