SEMリサーチ

SEMリサーチ

ズバケンネット、リニューアルオープン - 変更点はどこ?

PPC型商用サイト専門検索サービス、zubaken (ズバケン)が7月下旬にサイトをリニューアルした。レイアウトが一新されると共に奇抜なロゴも変更された。

 PPC型の商用サイト検索サービス「ズバケンネット」(Zubaken.net )が 7月下旬にサイトをリニューアル した。

 zubaken のサイトなど見たこともない、という方が多そうなので説明をすると、まずトップページ画面に表示される「おすすめキーワード」がカテゴリー化された上に数も大幅に増えた。

 また、新たに「ダイジェストワード」という枠ができ、興味のあるキーワードをクリックするとその言葉による検索結果が表示されるようになっている。

 zubaken は商用サイトだけを取り扱った検索サービスなので、検索語を入力させるのではなくて興味のあるキーワードをクリックしてもらうというアプローチも成立するのであろう。

 なお、プレスリリースでは全く触れられていないが、今回のリニューアルに伴って zubaken のロゴも一新された。zubaken の文字の横で踊っている人物の形は変わっていないが、zubaken の文字が太字になった。また、以前は zubaken の a は e のひっくり返った文字だったのだが、今回のリニューアルで a になっている。

 さらにもう1つ。zubken の特色として 4Pロジック という検索結果順位を決める独自のランク付け手法があるのだが、この名前が今回のプレスリリースでは 4Pロジック A8.net となっている。

 今回のプレスリリース以前は、昨年7月1日に発表された当時の 4Pロジック という名前で紹介されていたのに、突然名前が変わっている。名前を変更したことについては一切触れられていない。近日メルマガやサイト上でもその名前が変わったことを言及したことはない。

 そこでズバケンを運営するファンコミュニケーションズにメールで問い合わせをしてみた。すると週明けに突然プレスリリースの問題の言葉が "4Pロジック" に書き換えられていた。どうやらプレスリリースを発行した担当者が言葉を間違えてしまったようだ。ちなみに私の質問に対するメールでの回答はなかった。一言くらい礼をいってもいいだろうに。

 ちなみにその間違ったプレスリリースを真に受けて記事を書いてしまったニュースサイトはここ

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。