SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

ペイド・レビューとは? (前半)

Paid Review (ペイドレビュー)サービスは、Pay for Review (ペイ・フォー・レビュー)とも呼ばれますが、検索エンジン有料審査サービスの事を指します。具体的には Yahoo!JAPAN や LookSmart といったディレクトリー型検索エンジンを提供しているサイトが提供しているサービスです。

 ディレクトリー型検索エンジンは、各ディレクトリを担当する審査スタッフが、登録申請された個々のウェブサイトを確認、ディレクトリーに掲載するに値するウェブサイトであれば掲載をし、掲載基準に満たないウェブサイトは掲載されないシステムをとっています。

 このウェブサイトの審査について、ディレクトリー型検索エンジンは Free Review (無料審査)と冒頭の Paid Review (有料審査/ペイドレビュー)の2つの登録申請方法を用意しているのが一般的です。無料審査の方は誰でも無料でディレクトリー型検索エンジンに対して掲載申請を行う事ができます。一方有料審査の場合はこの審査を有料で行います。

 無料審査は名前の通り無料で掲載申請ができる一方、申請したウェブサイトがいつ審査スタッフに審査されるのか[時期]、そしてその審査の結果はどうだったのか

審査結果] について一切の告知もされませんし、審査に通ったとしても実際にいつ掲載されるのか[結果の反映]、そもそも申請から掲載までの期間に[審査期間]ついて一切の保証がありません。つまり申請者側が、果たして自分の申請内容が審査スタッフに本当に伝わったかどうかを確認できるのは、実際に掲載が行われた場合しかありません。これは是非ディレクトリーに掲載してトラフィックを誘導したいと考える熱心なウェブサイト管理者からすれば、非常にやきもきする問題です。

 これに対して有料審査では、一定期間の間に必ずウェブサイトが審査スタッフによって審査されることを保証されます。そして審査に合格すれば数日後に掲載、審査に通らなかった場合でも審査に通らなかった旨とその理由を通知してもらえます。

 例えば Yahoo!JAPAN は商用サイトについては無料で行える申請とは別に「ビジネスエクスプレス」という有料審査サービスを提供しています。ビジネスエクスプレスでは、Yahoo!登録審査を7営業日以内に行うことを保証しています。さらに、1度目の審査で通らなかった場合も30日以内の1回に限り再審査の依頼を受付け、無償で再審査を行ってくれます。

 非商用サイトであればディレクトリー型検索エンジンへの掲載についてお金を払ってまで行う必然性はないと思いますが商用サイトでできるだけ Yahoo!Japan からのトラフィックを集めたいのであれば審査期間を保証してくれるペイドレビューを使うのも手でしょう。

 有料審査サービスを利用する際の注意点は、この有料審査はあくまで「一定期間内の審査を保証」するものであって「掲載を保証する」ものではない点です。このサービスを受ける対価として支払うお金は「審査」に対して支払うものであり「掲載」に対して支払うものではありません。これは Yahoo!JAPAN でもWeb上に「料金はディレクトリへの登録、登録カテゴリ、コメント、検索キーワードを保証するものではありません。Yahoo! JAPANが入金確認後7営業日以内に回答することのみを保障するものです。 」と明記している通りです。

(執筆 渡辺 隆広 ACWS Japan SEM アドバイザー)

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。