SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

PageRank はアウトバウンドリンクの数に応じて減っていくの?

Google 対策をしているのですが、PageRank についてわからないことがあります。ページの中に他のホームページへのリンクを張ると、リンク先のページに PageRank が流れて自分のページの PageRank が減ってしまうというのを本で読んだのですが、これは自分のホームページから他の人のホームページにはリンクを張ってしまうと自分のページの評価が下がってしまうということなのでしょうか?

(質問者 匿名)

 何の本にそのような事が書いてあったのかわかりませんが、自分のドメイン下にあるWebページから他のドメイン下のWebページに対してリンクを張ったからといって、あなた自身のWebページの評価が下がるわけではありません。

 仮にあなたのWebページが 100 ポイント分の PageRank 評価が与えられていたとしましょう。もしこの Webページ上に、4つのアウトバウンドリンク(発リンク)を設置した場合、あなたはそれぞれのリンク先Webページに対して 25ポイント分の PageRank 評価をしたことになります。

 ここで質問者の方は(あるいはその本は)おそらく次のような誤解をしていると思います。「25ポイント分を4つのリンク先に渡してしまうのだから自分のWebページの PageRank は0になる」と。しかしこれは間違いです。

 PageRank とはウェブ上のページの“重要度”を表す数値のことです。あるページが他のページにリンクを張っている時、そのページはリンク先のページに一票を投じていると Googleは考えるのです。

 従ってあるページ(A) が 100 の PageRank を持っている時、このページ(A)は「100の支持投票を受けた」と考えてください。同時にこのページは「 100 の投票権を持っている」のです。

 例えばページ(A)が1つのリンクを他のページ(B)に張ったとしましょう。この時、ページ(A)はページ(B)に「100の支持投票をした」ことになります。もしページ(A)が外部のページ(B/C) 2つのページにリンクを張った場合、100の投票権を持っているページ(A)はそれぞれのページに対して平等に支持投票をするため、(B) (C) それぞれに「50の支持投票」をします。

 あくまでページ(A)は「支持投票をした」だけですので、上記のように外部のページにリンクを張ってもページ(A)自体が他のページから 100 の支持投票を得ている事実には変わりありません。

 つまり、あなたのページからどんなにリンクを張っても、あなたのページ自体の評価は変わらないということです。

(回答 渡辺 隆広)

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。