SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

LookSmart、欧州市場から撤退

MSN が LookSmart に引導を渡す - LookSmart UK(読み:ルックスマート) が来月で業務を停止、ヨーロッパ市場から撤退することが明らかになりました。

LookSmart UK は8日、顧客に対して電子メールで同社が来年にもイギリスの事務所を閉鎖、業務を停止することを伝えました。

LookSmart は10月に、現在 LookSmart 収益の 2/3 を支える MSN とのリスティング配信契約が来年1月15日をもって終了するのに伴い、イギリス市場での事業の継続性について検討を重ねていましたが、最終的には事業継続は困難と判断、欧州市場から撤退という結果となりました。

LookSmart は現在事業の再構築を行っており、米国、日本、及びオーストラリア市場では引き続き継続して事業を展開するとのことです。

- -

ちなみに LookSmart UK は主に MSN.co.uk からのサーチトラフィックを望む顧客によって利用されていました。今回の事業閉鎖に伴い、これらの顧客は Overture UK に乗り換えると思われます。

LookSmart UK

LookSmart UK - FAQ

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。