SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

メール広告に進出するPPCプロバイダー

Google がメール広告のサービスを開発しているというニュースをお伝えしましたが(参照記事:Google、メール広告に参入)、メール広告に参入しようというのは Google だけではありません。ライバルの Overture や Kanoodle も同じです。

PPCプロバイダーの中で早い時期にメールへのターゲティング広告を始めたのは米Sprinksでした。その後 Sprinks は Google に買収されてこのサービスは引き継がれていないのですが、 Sprinksの考えたメール広告のアイデアは、Kanoodle で生かされるだろうといわれています。というのも Kanoodle は元Sprinks の幹部を迎え入れており、今後数週間以内にメール広告を行うことを明らかにしています(参照記事:Kanoodle、Google と真っ向勝負 - コンテンツターゲット広告)。Kanoodle が最近契約にこぎ着けた CBS MarketWatch が発行するメールに Kanoodle の配信する広告が表示されるとのこと。

さらに Overture も 2004年内にメール広告を行うと予測されており、今年はそれぞれの PPCリスティングのリーチ拡大とともに収益向上を目指して、Google、Overture、Kanoodle を中心に市場競争が過熱することが予想されます。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。