SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

Google、Flash ファイルのクロール強化

米国のフォーラムcre8asiteforums.comにて Google の Macromedia Flash の読み込みへの対応が話題になっています。Google が Flash ファイルを登録すること、リンクをクロールすること自体は別に新しいことではありませんが、コンテンツを読み取る能力は向上したのではないか?という話です。

例えば、Google (US) にてキーワード "Kingdom Ceramics enter" にて検索した時の5番目(2004/04/28時点)。

snipet-20040428.gif

あるいは検索キーワードを "help filetype:swf" にして Google 検索をした時の検索結果を見ても、Google は従来のリンクに加えてバイナリーコードも読み取ろうとしていることがわかります。

つい先日から Googlebot の性能強化が図られていましたが、それによるものと思われます。今後はサウンドや動画などのマルチメディアファイル検索への対応も強化されていくのでしょう。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。