SEMリサーチ

SEMリサーチ

「胡散臭い」検索で亀井静香、KIRIN 極生・生黒が

nikkansports.comの記事によると、Yahoo!検索で「胡散臭い」と検索すると、国民新党・亀井静香氏の公式ウェブサイトとキリンビール極生・生黒が1位、2位に表示されるという。「胡散臭い」というキーワードがそれぞれのウェブサイトに入っているわけではなく、誰かがアンカーテキストに「胡散臭い」を含んだリンクを亀井氏やキリンのウェブサイトに張っていたのだろう。Yahoo!は問題視しており、削除する方針を明らかにしている。

こうした行為は「Google爆弾」などと呼ばれ、米国でもホワイトハウスのウェブサイトに向けて「miserable failure」のアンカーテキストでリンクが張られたことで検索上位にでてしまったことが話題になった。

ヤフーで「胡散臭い」と検索すると、ヒットした約160万件のHPの中で、亀井氏の公式HPが1番にランクされてしまった。もちろん、亀井氏のHPに「胡散臭い」などという言葉が使われているはずもなく、誰かの悪質ないたずらのようだ。["「胡散臭い」と検索すると…亀井氏トップ",、nikkansports.com, 2005/9/10]

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。