SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

モバイルジャッジの「メガリサーチ」、情報大航海プロジェクトに採択

モバイルジャッジ株式会社は2007年7月25日、経済産業省の次世代検索技術を開発する「情報大航海プロジェクト」に係る委託先として、同社のリサーチ・マーケティングシステム「メガリサーチ」が採択されたと発表した。

「メガリサーチ」は従来人間が介在して行う必要があったインタビュー型アンケートを自動化し、インターネット上で大規模な調査を行なうシステム。これまでグループインタビューは1回につき多くても10名程度を対象にすることが多く、集計にも時間がかかるものだったが、「メガリサーチ」は10万人規模の調査を行い、リアルタイムに集計することが可能。、グループインタビューのような今まで人間が対応してきた作業を自動化し、大量かつ正確なデータを基にした定性調査を実施することができるという。

経済産業省は2007年度の「経済成長戦略大綱」関連予算の重点項目の中で、科学技術創造立国の実現に向け、日本経済の生産性の向上と拡大に貢献する「新たな市場を開拓するイノベーションの創出」を掲げ、この中で「情報大航海プロジェクト」に新規予算として約46億円を盛り込んでいる。

モバイルジャッジ株式会社

http://mobilejudge.jp/

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。