SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

SEO 「ドメインの持ち主が変わった場合、リンク価値をゼロにする」 - Google Matt Cutts氏

米Googleエンジニア・Matt Cutts氏は、米国・サンフランシスコで開催中のDomainTools.com主催「Domain Roundtable」にて講演を行い、ドメインに関連する検索エンジン最適化(SEO)について触れた。Matt氏は、もしドメインの持ち主が変わった場合、当該ドメインに張られたリンク価値をほぼゼロにすると述べた。

また、Googleはキーワードと一致するドメイン名にはいくらかのウエイトを置くが、ランキングを考える上で考慮するほどではないとしている。

#

勘違いする人が出てきそうなので私の補足を加えます。所有者が移った場合にリンク価値を無効にするのは、PageRankが高くついたドメイン転売ビジネス(スパム)への対抗措置。ただし、合理的な理由で所有権が変わる場合は当然あるので(会社のM&A、サイトの譲渡など)、もし正当な手続きを踏んでいるのにリンク価値が無効にされたのであれば、Googleに申し立てを行うことができる。どこかのSEOセミナーで、「所有者がかわるとPageRankリセットされるから名義変えないで」といってるのを聞いたけど、そんなことはない。だから、代理登録するとSEO的に良くない、というのも正しくない。検索会社は、対象となる情報(サイト、ページ)が検索されやすくなるために一般的に行われるビジネス慣行や当然行われうる活動に制限を加えるようなルールを作ったりしない。

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。