米Powersetは2008年6月17日、AppleのiPhoneに最適化したWikipedia検索サイトを公開した。iPhoneからもキーフレーズや文章でWikipediaから該当箇所の答えを探し出すことができる。
Powersetは自然言語処理による検索エンジンで、単語やキーフレーズではなく文章で検索することができる。また、単にページをクロールするのでなく文章の意味を理解することで、検索窓に入力された検索クエリの意味とマッチする情報をダイレクトに検索結果に返すことを特徴としている。Google対抗の検索エンジンとして注目を集めているが、Powersetは現時点でWikipediaとFreebaseの2つしか検索対象としておらず、Googleのようにウェブ検索の対象を広げようとすると膨大なコンピューティングパワーが要求されるほか、情報の並べ替えをするランキングアルゴリズムの実装も必要となるため、可能性は秘めているもののGoogleの脅威となるかは別の話。
Powerset Releases iPhone Optimized Version of its Wikipedia Search & Browse
About Powerset