SEMリサーチ

SEMリサーチ

欧州のサーチマーケティングは、ローカルのSEM会社に依頼する

今回も人力検索はてなより。

海外のホームページ検索サイトに登録、SEO対策を行いたいと思います。諸外国における検索サイト登録、SEO対策の方法、現状など知りたいのですが詳しい方、教えてください。特に、アイスランド、オランダ、デンマークなど北欧地域の情報が欲しいです。(はてな

北米と英国あたりの事情を理解するSEOエキスパートは多くても、質問にあるような国々、ましてや北欧やオランダの事情がわかるサーチマーケティングのエキスパートなんて、(地域在住の人除くと)世界でも数少ないはず。その上に日本語ができる(はてなコミュニティの人)なんて、1人いるかどうか、でしょう。質問内容がニッチかつ専門的すぎて回答集まらないですよね。

サイトアーキテクチャやコンテンツのつくりかたなどサイト構築にかかわるテクニカルな話なら共通でも、検索エンジンの利用行動やキーワードについては、各国の事情にあわせる必要があります。たとえば単語入力する国もあれば文章的な入力する国もありますし、ローカルの検索エンジンよりむしろyahoo.comやgoogle.comの利用が多い国もあります。日本にいれば検索エンジンでクチコミや比較情報を検索することが当たり前かもしれませんが、それらの絶対的な情報量が少ない国ではそういう検索は行われないわけで、各国のネット事情にあわせてサーチマーケティングの戦略を組まなければいけないことは言うまでもありません。

質問にあるようなものは、それぞれの国のローカルのSEM会社を探して、個別に問い合わせるのがベスト。それが面倒くさくて1社で済ませたいなら、欧州に拠点をおき、欧州全般をサポートするSEM会社にお願いする。ただし、SEO後進国を本拠とする会社はおすすめしません(※欧州は国によってSEOのレベルに差があるので)。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。