SEMリサーチ

SEMリサーチ

h2タグの下にh1があっても問題ないか?「ない」- Google Matt Cutts氏

h1要素がh2要素の下にあっても問題ないか、との質問にGoogle Matt Cutts氏は「問題ない」との回答をした。Google Webmaster Central Channelより。

"I'm using a template website (I'm an amateur!). The h1 tag appears below the h2 tag in the code. Does the spider still know what's going on ? - Nik, London

ウェブの40%に何らかの構文エラーがあるとの統計もあり、Googleはそうした文法間違いを織り込んだ上でクローラでウェブを収集している。したがって、h1タグ(要素)がh2タグ(要素)の下にあっても問題にはならない。

#

検索エンジンは、ウェブ上の情報を整理して検索クエリと関連するページを探し出したいわけであり、文法的に正しいページを探したいわけではありません。また、ウェブの特性をとらえてランク付けを行うので、当然ながら「皆が正しいHTMLを書くわけではない」ことは織り込んで検索技術を開発しているのです。

もっとも、SEOに関係なく、HTMLは正しく記述した方がいいのは当然。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。