SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

米Ask.com、日本語検索サービスが復活

Ask.com

米IAC Search & Mediaが今週、Ask.comの日本語検索サービスを再開した。URLは http://jp.ask.com/

Ask.comの日本版は、トランスコスモスなどが出資する法人が2005年2月からAsk.jpにて正式サービスを開始していた。しかし同サイトは2009年6月24日を持って撤退・閉鎖していた。ただし、時を同じくして Ask.comの米国(英語)版でも日本語キーワードに対して適切な検索結果を返してくるケースを先週時点でも多数確認しており、米国本社が日本語検索サービスを準備する動きを見せていた。今回、米国本社管理下での検索サービス再開という形になる。

#

「英会話」「ガソリン」「市橋」「キャッシング」「ハロウィン」など一般キーワードからトレンドワードまで、様々なキーワードで検索しても、そのへんの下手な日本語検索エンジンよりも適切な検索結果を返してくるケースを確認していたので、もしかしたら…と推測していましたが、やはり開始してきました。

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。