SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

SEO:「METAに設定したキーワードで検索してもサイトが表示されない」

はてなに次のようなSEOに関係する質問が投稿されていました。

SEO対策で質問です。METAのキーワードや説明文、ホームページのTITLEに「A県、カスタード ケーキ」を設定してあり、商品名は「BBB」です。Googleで「BBB」で検索すると1番に表示され、Googleランクも5のページが出て来ます。しかしながら、「A県、カスタード ケーキ」の組み合わせで検索しても10ページまで出てこないどころか、どこまで探しても出てきません。商品名より、キーワードで検索してもらいたいのですが、どのように対応したら良いでしょうか。

この質問もサイト個別の状況に大きく依存する問題で、Q&Aサービスで適切な回答を得るのは難しい類のものです。与えられた情報では私にもわかりません。

しかし、この質問者と回答者のやりとりを探っていくと、どうやら問題のキーワードは比較的一般的なキーワードで、競合も多いようです。それも踏まえて考えますと、回答は

  1. GoogleはMETAキーワード/ディスクリプションの内容を単なる文字列として扱っており、検索ランキングを決定する際の特別なシグナル(評価項目)として扱っているわけではない。よって、METAキーワードに文字列を記述すること自体で大きく検索順位が改善することは期待できない
  2. 外部リンクの話が一切出てこないので、たぶんページの関連性の問題。ランク5=PageRank 5というのは正しい情報ではなさそう。仮に正しいとしたら、ページやサイト内部の問題と外部リンクの問題。

商品名より、キーワードで検索してもらいたいのですが、どのように対応したら良いでしょうか。(はてな)

http://q.hatena.ne.jp/1297666939

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。