SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

同類複数サイトに類似タイトルをつけるとペナルティが発生しますか?

はてなに投稿されていたSEOの質問より。類似したサイトを複数立ち上げることで、検索エンジンからペナルティを受けることがあるのか、という相談です。

同ジャンルの複数サイトで、内容・デザインが8割の違い、コーディングが3~4割違うサイトを、それぞれ別のサーバーで設置分けをし(IP分散のため)、複数運営しようと思っております。その際、ブランディング的に統一のブランド名をサイト名の一部に使いたいと想っているのですが、そうするとGoogle検索などで類似サイトペナルティを受けてしまうのでしょうか? [同類の複数サイトを運営する際にサイト名が類似していると、SEO的にペナルティを受けやすいでしょうか?]

質問者のいう「類似」を整理してみましょう。まずサイトそれぞれのコンテンツは、(テーマ、トピック的に?)”類似”だそうですが、コンテンツ(内容)の8割が違うということなので、この時点でまず重複コンテンツの問題は発生しませんし、また、それが正であるなら少なくとも”類似”に関するガイドライン違反は発生しないでしょう。よって問題はありません。コンテンツが8割も違うのであれば、ちょっとくらいタイトルが似通っていても問題はありません。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。