SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

レスポンシブWebデザインは重複コンテンツ扱いになりますか?

重複コンテンツシリーズその2。この質問を初めて受けた時、全く質問の内容を理解できなかったのですが、なるほど、そういう解釈をする人もいるんですねと思い知らされたのでメモとして。

レスポンシブWebデザインを採用した場合、デバイス(ブラウザ)のスクリーンサイズに合わせて可変的にレイアウトが変化するわけですが、スクリーンの大きさが4インチのデバイスA と、13インチのノートPC(デバイスB)では、画面の表示に違いがあるでしょう。この時に、質問者の方は「画面の表示は大きく異なるが表示するコンテンツ(情報)自体は同じだから、重複コンテンツに該当するのではないか?」という疑問を持って質問をしてきたわけです。

これはレスポンシブWebデザインが技術的にどのように実現しているかを理解していれば、重複コンテンツか否かの判断はできますよね。つまり1つのHTMLファイルをCSSで制御しているわけで、アクセスしているものは同じ1つのファイルなのです。質問された方は、(画面表示が違うからその数だけ別のファイルが生成されていると)勘違いをされていたものと思われます。

レスポンシブWebデザインは重複コンテンツには該当しません。

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。