SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

フルスピード運営のプロバイダーリンク、nofollowを付与することを発表

株式会社フルスピードは2013年11月25日、同社の運営するディレクトリサイトに有料でサイトを掲載できる掲載サービス「プロバイダーリンク」について、掲載時にリンクにnofollowを付与することを発表した。

平素よりお世話になっております。

プロバイダーリンクより提供させていただきますリンク設置につきまして一部変更がございます。

この度プロバイダーリンクではご提供させていただいております全てのリンクに対しまして、2013年11月25日(月)より「nofollow」を設置する事となりました。Googleが推奨いたします、リンクに対するガイドラインに準拠したリンク設置を目的としております。

皆様のご理解を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

[2013/12/07時点、プロバイダーリンクのトップページに記載された文章より引用]

同社はnofollowを追加する理由として「Googleが推奨するリンクに対するガイドラインに準拠したリンク設置をするため」と説明している。今年の夏以降、Googleがディレクトリ各社に対して有料審査型ディレクトリ登録が実質的に有料リンクであると指摘しており、各社が対応に追われていた。低品質なサイトをリンクネットワーク化して、金銭を対価として発リンクを増やす行為等が問題視されたためだ。

プロバイダーリンクのサイト掲載先となるディレクトリサイトも運用状況からGoogleにガイドライン違反を指摘されていた可能性が高く、継続運営のために掲載サイトへのリンクにnofollowをつけるよう運用ルールの変更を迫られた形だ。

プロバイダーリンクはもともと、フルスピードの親会社であるフリービットと共同で2011年1月から提供が始まった。2012年8月にはフルスピード社に運営移管され、同社のSEOのノウハウを注ぎ込むことで優れたサービスを提供する計画だった。

同社に限らず、SEO効果の訴求を重点に置いたディレクトリ登録サービスは相次いでガイドライン違反が指摘されており、各社対応に追われている。審査型ディレクトリを隠れ蓑にしたリンク販売のビジネスモデルは終わりを迎えつつある。

#

会社としては公式に告知するのは嫌だったと思いますが、顧客のためにきちんと伝える必要ありますもんね。これでいいと思います。S社は最初から100%ウェブスパムで、こっそりnofollowつけているのに何もウェブで告知してませんしね。。。

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。