SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

ありがとうございました:年末年始の更新につきまして (2013-2014)

年末に書こうと思っているといつも忘れるので、思いついた今のうちに。

ごあいさつ

サイトに来訪頂いている皆様、今年もご愛読頂きありがとうございました。来年も引き続き、検索業界とその周辺業界の情報をまとめていきますので、よろしくお願いします。

Web解析データを見ますと、おそらく6割強の方が定期的に訪問して頂いているようです。それだけに、更新をサボっている時は申し訳ないです。特に今年は春先に入院、休養をしていたこともあり、更新が完全停止してしまいました。来年は体調管理しつつ、できるだけ更新頻度を落とさないよう、業界関係者なら押さえておきたいポイントは網羅していきたいと思います。

準備中の書籍について

現在、来年前半を目標として大ボリュームの書籍を発刊できるよう準備しております。目次からの見積もりで、おそらく400ページ超になると予想しています。インハウスでSEO業務に携わっている方、中規模~大規模なEコマースでのSEOを考えている方にとって、ベストな参考書になるよう、何とか完成させたいと思いますので、もうしばらくお待ち頂ければと思います。

年末年始の更新について

11月下旬から本日(12月13日時点)まで毎日更新を続けてきましたので、このまま年末年始も引き続き更新をします。年初には、業界展望や2014年に注目しておきたい、準備しておきたい事柄についても触れる予定です。

また、12月20日~12月25日にかけて、書き貯めておいた大量の未公開記事を一度に投稿します。忘年会やクリスマス等でお忙しい方が多いと思いますが、ずっと仕事なんですという方は是非記事をご覧頂ければと思います。SEOの神様・辻さんを主人公にした記事もあるかもしれません、ないかもしれません。

また、SEMリサーチは運営11年目を迎えましたが、そもそもこのサイトを開設するに至ったきっかけについてのコラムも掲載予定です。ごく少数の人しか真実を知らないのですが、もう10年も経過したことですし。

よいお年をお迎えください。

2013年12月13日

渡辺隆広

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。