SEMリサーチ

SEMリサーチ

Google の検索結果は PageRank の高い順番に並んでいるのですか?

検索エンジンの上位に表示させようと一生懸命ホームページ制作をしています。ところで質問があるのですが、Google は PageRank というものを使って検索結果を出しているそうですが、PageRank がないと上位に表示させることはできないのでしょうか。私のホームページは PageRank が 2 しかないのですが、どんなに努力しても1位や3位に出すことはできないのですか?

(質問者:匿名)

いいえ、違います。

まず、Google の PageRank は検索結果一覧の順位を決めるあくまで1つの要素にすぎません。Google は PageRank 以外に 100 以上の様々な要因(テキストの配置、title タグの中身、テーマ、キーワード近接度、密度など)も考慮して最終的なウェブページの評価をして検索結果を出しています。従って、検索キーワードによっては PageRank の高いサイトよりも上位に表示されることもあります。

例えばキーワード「携帯電話」で検索をしても、Google の検索結果に KDDI au や NTTドコモのウェブサイトは1位や2位に出てきませんね?「ボーダフォン」と検索しても日本で一生懸命ブランディングを行っているJフォンのウェブサイトは出てきません。

同じように PageRank がツールバー上で 8/10 ある Yahoo!JAPAN のサイトも「高校野球」や「夏休み」といったキーワードでは(匿名さんがいう PageRank が高いにも拘わらず)上位には表示されないわけです。

匿名さんのウェブサイトが何の題材を取り扱ったウェブサイトかわからないので正確な答えは出せませんが、少なくとも PageRank ばかりを気にする必要はありません。もちろん PageRank は低いより高い方がいいのですが、ウェブサイトの制作目的が PageRank を上げることだけにならないように注意してください。

ユーザーの興味を引きつけるコンテンツを作り、他の人が是非リンクしたくなるような質の高いウェブサイト作りを目指せば PageRank の問題は解決するはずです。

回答者: 渡辺 隆広

[PageRank 関連]

PageRank - ページランクの基礎知識

Google's PageRank and how to make the most of it

PageRank はアウトバウンドリンクの数に応じて減っていくの?

Google PR0 - PageRank 0 の意味は?

推定PageRank

PageRank よくある間違い FAQ

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。