SEMリサーチ

SEMリサーチ

SEOとは = Search Engine Optimization 検索エンジン最適化

SEOとは検索エンジン最適化を指します(Search Engine Optimization)。Webページがロボット型検索エンジンの持つ検索アルゴリズムにより特定のWebページとキーワードの関連性が高く評価されるようにWebサイト/ Webページ、それらを関連づけるリンク、テーマなど様々な要素を最適化することを指します。「最適化」とは、検索エンジンがWebページの情報を制作者が意図した通りに理解できるように情報の論理構造を明確化することを指します。

SEOを施す事により情報探索を行うユーザーが検索エンジンで使用した言葉で検索した時に、それに最も関連するWebページを上位に掲載する事が可能になります。SEO は SEMの目的を達成するための中の1つ手段でもあります。なお、検索アルゴリズムに最適化させますので、SEOで対応できる検索エンジン及び掲載場所はオーガニックリスティングです。 ※読み SEO (エスイーオー)

<関連>

SEO とマーケティング

SEOで増えるトラフィック

適切なSEOを施すことにより、企業は自社の商品やサービスに関連したキーワードでユーザーに検索された時に、検索結果の上位に自社サイトを表示させることができるようになります。インターネットユーザーの80%はWebサイトに検索エンジン経由で訪れる上、75%のユーザーは検索結果の1ページ目から情報を探します。従って、SEOを施せばこれら多くのサーチトラフィックを獲得することができます。

SEOで獲得する質の高い見込み客

検索エンジンは情報を積極的に情報を探し求めているユーザーが利用するツールです。また、ユーザーは入力した検索キーワードに関する情報に興味・関心を持っているわけです。企業側から見れば、自社のビジネスやサービスに関連する情報を積極的に探すユーザーは見込み客です。SEOを施すことで、これらの見込み客を効果的に集めることができます。

SEOと高いコンバージョン率

SEOは他のインターネット広告と比較して高いコンバージョン率を示します。バナー広告を経由して訪れたユーザーよりも検索エンジン経由で訪れたユーザーの方が、商品を購入する割合が50%高いという調査結果もあります。SEOを施すことにより売上げを伸ばす事が可能です。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。