米Googleは2008年11月20日、自分の検索結果を自由にカスタマイズできる「SearchWiki」(サーチウィキ)をリリースした。
「SearchWiki」は検索結果に表示されるページの検索順位を変更したり、新たにページを追加・削除したり、コメントを追記できる機能。昨年、一部のユーザに実施された検索結果にユーザーのフィードバックを反映させる試験を正式にサービスとしてリリースした。
Googleアカウントにログインした状態で検索すると、検索結果の各リンク(ページ)の横にボタンが表示される。上の矢印をクリックすれば順位が上がり、下の矢印で順位を下がられる。また、キーワードで表示されるべきページを自分で追加したり、逆に関連性が薄いと判断したページを検索結果から削除することも可能だ。特定のサイトにメモを記録することもできる。自分で加えたこれらの変更は、ログインした時に常に表示される。
なお、SearchWikiで加えるすべての変更は、ログインしたアカウントでのみ反映され、他者のウェブ検索結果には一切影響を与えないが、「See all notes for this SearchWiki」をクリックすると他のユーザーが追加したメモを参照できる。
[UPDATE] 2009年5月7日、日本でもサーチウィキがリリースされた。なお、サーチウィキによるSEOへの影響は軽微と考えられる。
SearchWiki: make search your own [Google Blog]
http://googleblog.blogspot.com/2008/11/searchwiki-make-search-your-own.html