SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

「パンダ・アップデートは今年予定している500あまりの検索改善の1つに過ぎない」 米Google

米Googleは2011年5月6日、先日実施した検索ランキングアルゴリズムの変更、通称「パンダ・アップデート(Panda Update)」について、今年予定している検索改善のほんの1つに過ぎないと公式ブログで明らかにした(関連:Googleからのアドバイス「優れたサイト」とは?)。

Googleは今年500あまりの検索改善の変更をロールアウトする予定で、パンダ・アップデートに関連するアルゴリズム変更はその中の1つだと説明事実、パンダ・アップデート後に、いくつもの追加のアルゴリズム変更を行っており、ウェブマスターの中には自分のサイトの検索順位変動がパンダ・アップデートによるものと勘違いしているケースもあるそうだ。

ウェブマスターに対し、1つ1つのランキングアルゴリズムの動向に着目するのではなく、サイトを訪問するユーザ体験の改善をどうするかという点にフォーカスしたほうがよいだろう。

なお、あわせてGoogleは高品質なサイトの考え方についても言及しているので、あわせて参照してほしい。

#

全くその通りです。とりわけ日本の場合、パンダ・アップデートにそれほど敏感になる必要はないと思います。いままで、SEOのためだけに特別な(検索アルゴリズムの脆弱性をつくような)手法をとってきたのでなければ、基本的に心配する必要はありません。逆に、グレー~ブラックハットな手法は、それを採用した時点で「いずれ通用しなくなる」ことは認識しているはずです。

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。