SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

Google検索結果、スマホ「非対応」サイトを表すアイコン表示をテスト

米Google がモバイル検索結果において、スマホ「非対応」を示すアイコンを表示するテストを実施している。スマホに最適化されていないページに対して、斜線入りアイコンを表示する。

※ 上記ツイート内の画像へのリンクをクリックすると、スクリーンショットをご覧いただけます

先日、スマホ対応サイトを示すアイコンを表示するテストが再び開始されていることをお伝えしたが、今回はスマホ非対応、モバイルフレンドリーではないサイトであることを明示するためのアイコンだ。このテストを Twitter で報告した @malcolmcoles氏が掲載しているスクリーンショットを見ると、スマートフォン端末に斜線が入ったアイコンが表示されていることがわかる。

このスマホ非対応アイコンが表示される条件は明らかではないが、スマホからの閲覧に何らかの支障があると Google が判断した場合に表示される可能性が高そうだ(単に最適化されていないだけなら全てのページに対応または非対応いずれかのアイコンを表示しなければならなくなる)。

先週にもAdobe Flash を利用しているサイトに警告を表示する機能を導入したように、Google はスマートフォン検索ユーザーの検索体験をより優れたものにするための取り組みをしている。こうしたモバイルに最適化されていない、「非対応」アイコンを示すことでモバイル検索ユーザーの行動にどんな変化があるのかは興味深いところだ。

#

個人的には、スマホフレンドリーだろうとそうじゃなかろうと、自分が欲しい情報が含まれていそうなページであればクリックするんですけど、こういうの一般ユーザーにはどう影響するんでしょうね?

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。