SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

Google、欧州のSEO用リンクネットワークに制裁加える

Google は2014年8月18日、ドイツやスペイン、英国など欧州向けに提供されている、SEOで必要な外部リンク増加を目的として運営されているリンクネットワークに制裁を加えたことを Twitter で公表した。対象のリンクネットワークは手動対策(manual action)で対処されているようだ。

8月中旬にツイートされた Google からのペナルティ報告例を見ると、スペイン、ドイツ、英国など、複数のヨーロッパ諸国にわたり Google が手動対策を実施したことが垣間見える。同社は過去にもドイツやイタリア、ギリシャなど欧州のリンクネットワークが検索ガイドラインに違反するとして措置を取った前例がある。

cf.

Google、スペインとイタリアのスパムリンクに警告

Google、ドイツの efamous をガイドライン違反で制裁

米Google、再びリンクネットワークに制裁、今度は"Anglo Rank"

ここ数年、Google は世界各国のリンクネットワークを発見して無効にする措置を取るたびに Twitter を通じて告知する活動を続けている。プライベートな(限られた関係者のみで運営されている)リンクネットワークであれば現在も安心して(?)外部リンクを増やすことが可能であると信じているウェブマスターに対して警告をするとともに、そういったリンクは意味がないことを理解してほしいというメッセージでもあるのだろう。

ちなみに本件、Google 社員が「ドイツと欧州」という表現を使ったことで、「ドイツは欧州に含まれないのか」というツッコミが多数寄せられていた。

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。