検索業界動向からサーチマーケティング(SEM)を軸にしたウェブ戦略まで.
『検索にガンガンヒットするホームページの作り方』と
『検索にガンガンヒットするSEOの教科書』著者のblog.




2014年04月15日

Google、SSL導入サイトの検索順位優遇は「まだ議論が始まったばかり」

米Googleが安全なSSL導入サイトの検索順位を優遇することを検討している件について「まだ社内で議論がはじまったばかりだ」と同社関係者が語った。米Wall Street Journal が報じている。

[SEO] Google 404 Not found と 410 Gone の取り扱いの違い

米Google 特別エンジニア(Distinguished Engineer)・マットカッツ氏は2014年4月13日、HTTP ステータス コードの404 Not Found (見つかりませんでした)と 410 Gone (存在しません)それぞれを Google がどのように処理しているのかについて解説した。

2014年04月14日

グーグル、SPYW (Search, plus Your World) を多数のユーザーに適用

辻氏が一人で騒いでいた Google のパーソナル検索・ Search, plus Your World (以下、SPYW)だが、適用対象ユーザーが大幅に拡大している模様だ。本日早朝、社内の各社員の PC で確認したところ、ほぼ全員のブラウザで SPYW が適用されていることを確認した。

2014年04月11日

Google、引き続き SPYW テストを日本国内で実施中 (2014年4月)

辻正浩氏が Twitter で報告している通り、Google 日本国内(www.google.co.jp)において、Google+でつながっているユーザーやフォローしている Google+ページの投稿を自然検索結果内に表示するテストが継続的に行われているようだ。

Google+ページ、年齢やエリアに基づくオーディエンスターゲティングが可能に

Google Plus Daily の報告によると、Google+ページに投稿したコンテンツを年齢や居住国に基づいて閲覧制限できる機能が追加された。現時点(2014/04/11)でまだ正式に公開されておらず、一部の Google+ページでしか利用できない模様。

2014年04月09日

[解説] Google ಠ_ಠ、日本国内7つのSEO目的リンクネットワークにペナルティ(実施済)

4~6月は新卒や新任SEO担当者に配慮した記事を決めたばかりなのにすっかり忘れていました。改めて「Google、国内7つのリンクネットワークに制裁を科したことを公表」について、背景を説明します。

Google、アドワーズ広告のキーワードデータ提供中止を検討か

A.J. Ghergich 氏が投稿した記事によると、米Googleがアドワーズ広告のキーワードデータを API を通じてサードパーティーに提供することを中止する方針だ。Search Engine Land も同氏を含む複数の情報源から確認している模様だ。

2014年04月08日

Google、国内7つのリンクネットワークに制裁を科したことを公表

米Google特別エンジニア(Distinguished Engineer)・Matt Cutts氏は2014年4月8日、過去数ヶ月にわたって日本国内の7つの(SEO目的の)リンクネットワークにペナルティを科したことを明らかにした(関連:解説記事)。

2014年04月07日

英Google、トピックの網羅的な情報をピックアップする In-depth articles を提供開始

Google は2014年4月2日、トピックに関して網羅的で高品質な情報を詳細に伝えている記事を自然検索結果内に表示する "In-depth articles" を英国向けに提供開始したことを Google+ 公式ページで明らかにした。

産経デジタル、「産経LPO」「産経ディレクトリ」の新規受付を停止

株式会社産経デジタルが提供するサイト集客を支援するサービスが新規受付を停止していることがわかった。

2014年04月03日

Matt Cutts,人気度と権威性の概念の違いを説明 目指すのはトピック単位の権威サイトの発見

米Google 特別エンジニア(Distinguished Engineer)・ Matt Cutts氏は2014年4月2日、同社検索アルゴリズムにおける人気度(Popularity)と真の権威性(Authority)の違いについてビデオで解説した。

2014年04月02日

サムライファクトリー、SEO事業をジオコードに譲渡

株式会社サムライファクトリーは2014年4月1日、SEO事業を同業の株式会社ジオコードに譲渡すると発表した。2014年6月末を目処に事業譲渡が完了する予定。

「キーワード単位ではなく、情報単位で考える」 ことの意味 | SEO初心者向け

「(2013年9月にGoogleから発表された)ハミングバードの導入で SEO の方法をどう変えたらいいのですか?」という問いに対して、私はいつも「(ごちゃごちゃ細かいこと気にせず)普通に文章を書けばいいんですよ」という回答をしています。少なくとも一般的な事業会社のSEO担当者であれば、細かな仕様変更に振り回されずに、本質的に重要なことにもっと注力せよという意味合いも込めてそう回答しているのですが、よくよく話を聞いてみると""「普通に文章を書く」とは何かをそもそも理解していないから結局何をすればいいのかわからない"" という現実に直面している方が少なからずいらっしゃるということで、少し説明を加えたいと思います。以下、初心者(SEO経験年数1年未満)を想定しています。

2014年04月01日

アイレップ、YouTube動画最適化サービスを提供開始

株式会社アイレップは2014年3月25日、拡大する動画マーケティングのニーズに応じてSEOサービスの提供体制を強化し、YouTubeを通じて企業と生活者との接触機会の最大化を目指す「YouTube動画最適化サービス」の提供を開始すると発表した。

2014年03月29日

[SEO] 複数パスのパンくずリストが存在しても問題ない(SEOでなくUXの問題)

商品によって複数のカテゴリに紐付くものがあります。こうしたケースで、複数パスのパンくずリストが表示されることがありますが、SEO 的に懸念事項はあるのか、というお話です。

SEOの悩み・問題の解決アプローチについて

最近 SEO 関連の担当になりました、これから勉強していきます!という方のために、私が本サイトで取り扱う「SEOの疑問・悩み・相談系」についての解決アプローチについて補足をしておきたいと思います。

3/28『The 10th In-house SEO Meetup』でお話しました

3月28日に開催された、インハウスでSEOを収益向上のために活用しているWeb担当者やマーケターが集まる『The 10th In-house SEO Meetup』において、1時間ほど講演してきました。

以下、雑感及び補足を思いついたままに。

2014年03月25日

SEO・検索エンジン関連情報を効率よく収集する 私の場合(2014年版)

もうすぐ新年度を迎え、また新たに検索エンジン業界の世界に足を踏み入れることになる人もいることでしょう。SEM系の会社なのか、事業会社のインハンスSEO担当者なのかわかりませんが、業界の最新のトレンドは常にキャッチアップしていくことは欠かせません。

しかし、他の様々な業務がある中で、世界中の様々な人が投稿・公開している1つ1つの記事を全部チェックするわけにはいきません。睡眠時間を削ったところで到底無理でしょう。

そんなわけで今回は、私はどのように情報収集しているのかを簡単に紹介したいと思います。先に言っておきますと、たぶん参考にならないというか、真似ができない部分が多々あると思います。










SEMリサーチページ 最上部に戻る





アイレップにご連絡いただく場合:100-6107 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー7F TEL : 03-3596-8700(代)